Arabicabeans’s diary

認知症の母とMCIの父の介護記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

イライラが爆発する時

認知症の症状が出てから、もう7年目になる母。100キロ離れた両親の元へ通うことになったのも、その頃からである。 最初の頃は、月1ぐらいの帰省で済んでいた。しかし、今では父と母、両方の診察の付き添いや、父だけでは母の面倒を看るのが辛くなってきたよ…

新しいブラウスは、どこへ?

先月は、母の85歳の誕生日だった。 もう、何年新しい服を買ってないんだろう?と思うほど、いつも同じ服を着ていたので、新しいブラウスを誕生日にプレゼントした。 あげた時は、母も、「若そうで、いいわ❤」といって、とりあえず、喜んでいるようだった。 …

とうとう、コロナにかかってしまった😢

3年間のコロナ禍では、介護者として、自分がコロナにかかってしまったら、大変なことになるという緊張感やプレッシャーを感じながら、常に生活してきた。 もちろん、それは、高齢の両親に感染させてしまうのではないかという危機感でもあるし、病院の付き添…

え?生肉?

先日、39度の猛暑日の中、実家に帰省した。駅から20分ぐらい歩いたところにあり、着いたときは汗だくだった。母は、「暑いから、何か冷たいものでも飲めば。」と言って、冷蔵庫から飲み物を出してくれているようだった。 え?なにコレは? そこには、キンキ…

まさか?夫も認知症?(2)

夫は、そのまま家から車で20分ぐらいのところにある大きな病院に夜10時過ぎに救急搬送された。本来なら、私も付き添わなければならないのだが、私自身も熱が38度あったので、家ですぐ連絡が取れるように待機していてくださいと言われ連絡を待った。 次の朝早…

まさか?夫も認知症? (1)

それは、あまりにも突然だった。私は、前日から咳が出ていて風邪気味だった。午後には38度の熱も出てきた。私は前日から葛根湯を飲んでいたが、それがもう少しで終わりそうだったので、夫がすぐ近くのドラッグストアで買ってきてくれると言って、出かけてい…

恒例の緊急呼び出し

今年も暑い日が続いているが、例年のごとく、緊急のお呼び出しがきた。 父は毎年、恒例行事のように、熱中症で救急搬送される。 その日、私は介護のことも忘れ、エアロビとジャズダンスの連続制覇に挑み、気持ちよく家に帰ってきた。汗だくでスポーツジムか…

母のできることがだんだん減っていく

今年の始め頃は、まだ洗濯もできていた。 今は、洗濯機の使い方もわからなくなってしまい、洗濯を毎日しなければならないことも忘れてしまったようである。 2ヶ月前は、お皿だけはきちんと洗っていた。 今は、流しにたまったお皿さえも洗えなくなってしまっ…

今回は、私の負けだわ

前回のブログでもご紹介したが、母は訪ねてきた人には、とにかく、何でもよいからお土産を持たせようとする。 認知症になる前は、さすがに持たせるものも、いただき物のお菓子など、人がもらっても困らないものをそれなりに渡していた。 しかし、最近ではお…

どうか、おかずだけは。。。

どういう訳か、母は訪ねてきた人にお土産を持たせなければ、気がすまない。 それは、認知症の症状が出る前からもそうだった。 もしかしたら、その地域に住んでいる人に、その傾向が強いのかもしれない。叔母を訪ねた時も、父の知人宅に行った時も、突然お邪…

ローソンコーヒーと団子

「遠距離介護、大変ね。」とよく言われる。確かにスープの冷めない距離にいてくれたら、どんなに助かったことかと思う。 両親に、何度も私の家の近くに引っ越すことを提案したが、そこから動こうとはしない。 仕方なく、こちらが向こうに合わせる形で、両親…

そんな二人暮らし

熱中症警告が出ているのにもかかわらず、暑さにさらに追い打ちをかける母の行動を目の当たりにして。 母が一人暮らしならともかく。一応、一緒に暮らしている父の助けをかりたいものだ。が、その父に助けを頼むのも、大変な労力がかかる上、全く用をなさない…

このカメラは私を助けてくれるものなのか?

何とかカメラの取り付けも落ち着いた。これで、特に大きな問題が起こらなければ、3時間、いや往復6時間かけて行かずとも、カメラ越しに見守ることができる。 本当に技術の進歩とは、ありがたいものだとしみじみ思った。 朝の天気予報で、「今日、関東では28…

ペットカメラ、その後

その後実家に行く度にカメラのコンセントをさしてきたが、家に帰る電車の中で確認すると、すでに抜かれている。このいたちごっこを何回か繰り返した。 やはり、台所のコンセントでは、どうしても母の目についてしまうので、場所を変えなければならない。母の…

ペットカメラつけてみた

前回、お話した経緯もあって、突然何かあっても遠距離に住んでいるため、両親宅にすぐに飛んでいくことができないので、ペットカメラを設置することにした。 何もなくても、認知症の母が度々おかしなことを言うので、様子がわからないと私が振り回されること…

ペットカメラ設置の理由

母は、もう電話をかけるのも、電話に出るのも、難しくなってきた。昔は大した用でもないのによくかけてきたが、最近は母からかけてくることは全くといってない。 しかし、緊急時には残された能力を発揮して私に電話をかけてくる。 私が固定電話の前に大きく…

どこが家?

私は、100キロ離れた自宅から電車を乗り継ぎ、3時間かけて介護のために両親宅に通っている。 主には、認知症の母の介護は90歳の父に任せている状態だった。が、その父が不整脈で意識消失して入院してしまった。 幸い2週間ほどで退院できるということであっ…

泥棒にお茶?

母が認知症の診断を受けてから、早7年になる。アリセプトやレミニールなど、いくつか認知症の薬を試してみたが、吐き気などの副作用があり使えなかったので、7年間おもに漢方だけでここまできた。 今は、10分前に誰が来たかも覚えていることはできないが、ま…