Arabicabeans’s diary

認知症の母とMCIの父の介護記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか?夫も認知症?(2)

夫は、そのまま家から車で20分ぐらいのところにある大きな病院に夜10時過ぎに救急搬送された。本来なら、私も付き添わなければならないのだが、私自身も熱が38度あったので、家ですぐ連絡が取れるように待機していてくださいと言われ連絡を待った。 次の朝早…

まさか?夫も認知症? (1)

それは、あまりにも突然だった。私は、前日から咳が出ていて風邪気味だった。午後には38度の熱も出てきた。私は前日から葛根湯を飲んでいたが、それがもう少しで終わりそうだったので、夫がすぐ近くのドラッグストアで買ってきてくれると言って、出かけてい…

恒例の緊急呼び出し

今年も暑い日が続いているが、例年のごとく、緊急のお呼び出しがきた。 父は毎年、恒例行事のように、熱中症で救急搬送される。 その日、私は介護のことも忘れ、エアロビとジャズダンスの連続制覇に挑み、気持ちよく家に帰ってきた。汗だくでスポーツジムか…

母のできることがだんだん減っていく

今年の始め頃は、まだ洗濯もできていた。 今は、洗濯機の使い方もわからなくなってしまい、洗濯を毎日しなければならないことも忘れてしまったようである。 2ヶ月前は、お皿だけはきちんと洗っていた。 今は、流しにたまったお皿さえも洗えなくなってしまっ…