Arabicabeans’s diary

認知症の母とMCIの父の介護記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、私の負けだわ

前回のブログでもご紹介したが、母は訪ねてきた人には、とにかく、何でもよいからお土産を持たせようとする。 認知症になる前は、さすがに持たせるものも、いただき物のお菓子など、人がもらっても困らないものをそれなりに渡していた。 しかし、最近ではお…

どうか、おかずだけは。。。

どういう訳か、母は訪ねてきた人にお土産を持たせなければ、気がすまない。 それは、認知症の症状が出る前からもそうだった。 もしかしたら、その地域に住んでいる人に、その傾向が強いのかもしれない。叔母を訪ねた時も、父の知人宅に行った時も、突然お邪…

ローソンコーヒーと団子

「遠距離介護、大変ね。」とよく言われる。確かにスープの冷めない距離にいてくれたら、どんなに助かったことかと思う。 両親に、何度も私の家の近くに引っ越すことを提案したが、そこから動こうとはしない。 仕方なく、こちらが向こうに合わせる形で、両親…

そんな二人暮らし

熱中症警告が出ているのにもかかわらず、暑さにさらに追い打ちをかける母の行動を目の当たりにして。 母が一人暮らしならともかく。一応、一緒に暮らしている父の助けをかりたいものだ。が、その父に助けを頼むのも、大変な労力がかかる上、全く用をなさない…

このカメラは私を助けてくれるものなのか?

何とかカメラの取り付けも落ち着いた。これで、特に大きな問題が起こらなければ、3時間、いや往復6時間かけて行かずとも、カメラ越しに見守ることができる。 本当に技術の進歩とは、ありがたいものだとしみじみ思った。 朝の天気予報で、「今日、関東では28…