Arabicabeans’s diary

認知症の母とMCIの父の介護記録

ペットカメラつけてみた

前回、お話した経緯もあって、突然何かあっても遠距離に住んでいるため、両親宅にすぐに飛んでいくことができないので、ペットカメラを設置することにした。

 

何もなくても、認知症の母が度々おかしなことを言うので、様子がわからないと私が振り回されることになる。私のストレス軽減のためにも、役立つだろう。

 

カメラは、コンセントにさすタイプである。最初は、リビングに置くのは生活を覗き見するようで、いくら親でもプライバシーは尊重しなければなどど考え、台所におくことにした。台所なら、お茶を入れたり、冷蔵庫から食べ物を出したりと、必ず二人とも行くので、安否確認がしやすいと考えた。

 

取り付けてから、スマホで見られるかどうかも、きちんと確認した。母は、ともかく父は、まだ常識的なことは理解しているので、父に許可を得ず、勝手にカメラを取り付けるのも、気が引けたので、一応、父には母の安全確認のためということで、カメラをつけることを伝えておいた。

 

カメラで様子が見えることで、私のストレスと気苦労も少し、楽になるだろうと思い、ちょっとだけ、うきうきしながら、帰りの電車の中でも覗いてみた。夕方だったので、冷蔵庫から食べ物を出して、夕飯の用意をしようとしているようだった。(私が作っておいたものを出すだけだが)よしよし。これからは、健康状態ぐらいはチェックできそうなので、安心だと思いながら、そのまま3時間電車に乗り、家に帰った。

 

3時間後、家に着き、また念の為、見てみようと思ってスマホのカメラアプリを覗いてみた。が、映らない。Wi-Fiの接続が悪い時間帯もあるので、しばらくしてみてから、また接続してみた。何度、繋いでも映らない。もう、夜も更けてしまったので、朝、また接続してみようと思って、その日は諦めた。

 

次の朝、またチャレンジしてみたが、繋がらない。もしや?

 

シンプルなことを思い出した。母は、色々なことができなくなっているが、使わない電気製品のコンセントを抜くという習慣は、本能のように残っている。

 

寝る前は、戸締まりと家中のコンセントを抜くという作業を欠かさない。寝る前でなくとも、母が使っていないと判断した電気製品のコンセントは、すぐさま抜いてしまう。

電子レンジや電気釜、使い終わったコンセントは、ためらいもなくどんどん抜く。

自分がわからないものは、たとえ動いていても、抜く。前に、電気圧力釜で煮物がグツグツと煮えている真っ最中に、ぶちっと線を抜かれてしまったことがある。

 

そういえば、カメラのコンセントは、電子レンジの上にさしてきた。あんなにわかりやすい場所では、母にはひとたまりもない。