Arabicabeans’s diary

認知症の母とMCIの父の介護記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットカメラ、その後

その後実家に行く度にカメラのコンセントをさしてきたが、家に帰る電車の中で確認すると、すでに抜かれている。このいたちごっこを何回か繰り返した。 やはり、台所のコンセントでは、どうしても母の目についてしまうので、場所を変えなければならない。母の…

ペットカメラつけてみた

前回、お話した経緯もあって、突然何かあっても遠距離に住んでいるため、両親宅にすぐに飛んでいくことができないので、ペットカメラを設置することにした。 何もなくても、認知症の母が度々おかしなことを言うので、様子がわからないと私が振り回されること…

ペットカメラ設置の理由

母は、もう電話をかけるのも、電話に出るのも、難しくなってきた。昔は大した用でもないのによくかけてきたが、最近は母からかけてくることは全くといってない。 しかし、緊急時には残された能力を発揮して私に電話をかけてくる。 私が固定電話の前に大きく…

どこが家?

私は、100キロ離れた自宅から電車を乗り継ぎ、3時間かけて介護のために両親宅に通っている。 主には、認知症の母の介護は90歳の父に任せている状態だった。が、その父が不整脈で意識消失して入院してしまった。 幸い2週間ほどで退院できるということであっ…

泥棒にお茶?

母が認知症の診断を受けてから、早7年になる。アリセプトやレミニールなど、いくつか認知症の薬を試してみたが、吐き気などの副作用があり使えなかったので、7年間おもに漢方だけでここまできた。 今は、10分前に誰が来たかも覚えていることはできないが、ま…